ラベンダーが咲き始めましたね♪
1日遅れのワクドキソン、ご容赦ください。
↓前回のワクドキソンVol4-3はこちらから♪
情報発信を考える!
ワクドキするアイデアをみんなで育てようというのがこの企画です。
小さな種を大きなネタにする!
これを頭の片隅に入れておいてください♪
人と人のつながり。「口コミこそ最強の情報発信?!」
前回は「インターネットを使わない情報発信について」思いつくことをピックアップしました。
そこで今回は色々な情報発信がある中で口コミの効果について、検証することにしました。
(ここからのいいところ、いやなところはあくまでも編集部員の想像も入っています(*_*)悪しからず)
★口コミのいいところ
- 知っている人から聞くと信用度が上がる。
- 実際に体験した人からの情報であれば説得力がある。
- 宣伝費用がかからない。
- 口コミから次の口コミへと繋がる。
★口コミのいやなところ
- 否定的な口コミはネタとなり広がっていく
- 井戸端会議的な場面での妙な信用度、拡散力がある。
- 自分では体験していないけど上記2点の影響で「ちょっと!知ってたー?あのお店ってね〜」とついつい自分が体験したかのように話されてしまう。
口コミのパワーを最大に活かせるのか?そして印象に残る方法は?
ここからはワクドキフラノが実践していることを取り上げていきます。
①ベタなネーミングを使う これはフリーペーパーのタイトル「ワクドキフラノ」もそうですね。ワクワクドキドキなんてベタなネーミングです。ワクドキピースも、そうかもしれません。だけど ボウリング の記事を見ましたか?みんなでワクドキピースをしている写真なんてサイコーじゃないですか!!
②どんどん紙面に顔が登場する ワクドキフラノでは、なるべく多くの人が登場するように構成しています。読者がちょっと気になっていた人が登場すると読み込みますよね?近所や知り合いが登場すると「おっ!●●さんが載ってるぞー!」と家族の会話が始まりそうじゃないですか?次回は誰が登場するのかワクドキしますよね?
③スタンプラリーでお店と読者の会話が生まれる スタンプラリーは景品によって届くハガキの数が違います。なのでどの景品にすると皆さんが食いついてくれるかワクドキしながら選んでいます。そして景品はなるべく届けにいく!!
④新聞折込と店舗への設置 ビジネスはターゲットを決めて戦略を立てていくものです。ワクドキフラノは世代を絞らずにみんなに読んでほしい!なんて欲張りな展開をしています。なので新聞折込をしています。新聞を購読していない世代にはコンビニなど目に付きやすいところに設置しています。
⑤ワクドキするイベントを開催 ママキュウやボウリング、オフ会などを企画。大人も子供もみんなでワクドキする!!
ワクドキフラノでは上記のように取り組むことでまずは印象に残ることを目指しています。そして、読んでもらってワクドキした気持ちで誰かに薦めてもらえるように紙面作りをしています。
なかなか浸透はしていないかもしれません。口コミへの第一歩は「キーワードクーポン」です。キーワードをお店の人に伝えることで割引が適用される仕組みにしています。そこから会話が生まれて良い口コミに繋がってワクドキが循環することを描きながら編集部は活動しています。
以上、ワクドキフラノが実践する口コミの生み方?でした。
皆さんからの提案をお待ちしています!
紙面記事の提案やワクドキソンなどブログ記事の提案、焼肉大会したい!などどしどしお寄せください。
ワクドキフラノは「人と人をつなぐ」がコンセプト。ますは編集部と一緒に楽しみましょう♪
提案はwakudoki.furano@gmail.comもしくはFacebookページのメッセージからどうぞ。