気がつけばもう2月。早い。

前回のワクドキソンは↓をクリック

前回の宿題

「継続するにはどうする?!」

と言う宿題でした。

各地で開催されるイベント。新規に立ち上がるイベントもたくさんあります。魅力的なイベントは長く続いて欲しいと思う反面、同じことをしているだけでは人も飽きちゃうよなぁと感じていました。

そこでこの宿題でした。

編集長から

一年毎にイベント内容のマイナーチェンジ。三年おきにメジャーチェンジします。
続かない原因はヤル側にあるので、飽きのこない展開を。
もちろん毎年ポジションは変更。あの人これ得意だから、去年もやってるからは捨てる。
そうすると、自然とコミュニケーション取らなければいけないし、新しい事やるってワクドキするやん?

 

この記事を読めたあなた!ラッキーです。さすがミスターワクドキ!いいこと言います。語尾が”やん?”なんてちょっと関西風ですが、ご愛嬌。

この発想ってとても大事だと思います。イベントに限らず会社でも似たようなことができるのではないでしょうか?

編集部員は毎日、仕事よりも今日はどのポジションかな〜。なんて思いながら出勤するのがワクドキします。いろいろなポジションを経験することで仲間の求めていることもわかるのではないでしょうか?そこで業務改善ができたりするのかなと。無駄な慣習を省き、効率よくね。

もちろん、仕事の内容によってできる職種とできない職種があると思います。

「ネタを輝かせる」

ワクドキするアイデアをみんなで育てようというのがこの企画です。

小さな種を大きなネタにする!

これを頭の片隅に入れておいてください♪

前回は記録した種をネタにする発想を書きました。

今回からはネタを輝かせる。いわゆるブラッシュアップについて。

編集部員の中ではたくさんのネタがあります。ネタ帳やスマホに記録したネタをこのままどうにもできないもどかしさがあるんです。なのでこのコーナーでさらけ出して行くのもいいなと思います。

だって!一人のアイデアよりもみんなの経験や知識を合わせることでより発展するでしょ?そしてより洗練される。

(↑これがブラッシュアップだと編集部員は考えます。)

そして少しでもwin-winでみんなに求められるサービスやビジネスが生まれるのって素敵じゃないでしょうか?

  • 自分の拾った種にワクドキする!
  • 自分の種、ネタを伝えるのに恥じることはない。
  • 相手のアイデアや種を笑わない。
  • 話し合いは常に前と上を向いて。

はい、解説です。

自分の拾った種にワクドキする!

でしょ?そりゃそうでしょ?ワクドキするから目に止まったんですよね?その種に自分がワクドキしないで誰がワクドキするんですか?

自分の種、ネタを伝えるのに恥じることはない。

「自分だけしかワクドキしないんじゃないか?」と思うこともあります。最初はそうです、そのうちに流されても慣れてきます(笑)基本的にはFace to Face で話してブラッシュアップするのが最高ですが、今はリモートワークという言葉があるように離れていてもビジネスができるツールがあります。LINEだって活用できますよね。

LINEでアイデアの種を相手に伝えても既読スルーされれば、またチャレンジしましょう。

相手のアイデアや種を笑わない。

否定から会話が始まること、そんな人います。

これ、もったいないですよね。確かにその人の経験では否定できるのかもしれません。しかし、アイデアを思いついた人にとっては新しい一歩です。否定する人とは違うルートでプロジェクトが進むことがあります。だから人のアイデアや種を笑わない。否定しない。

話し合いは常に前と上を向いて

これも必須です。ワクドキソンはワクドキしなきゃダメです。失格です。ブラッシュアップするときはもちろん、リスクを考えなくてはいけません。その前に成功を妄想して、どんどん突き進みましょう。その妄想でニヤニヤした状況(プロジェクトが成功した)をイメージして思ったことを口にしましょう。まずはそこからです。そしてネタを発展させ洗練していく。

それを軌道に乗せてイベントやビジネスでしっかりと利益を生む。さらにその利益を元手にもっと上を目指す。

ネタがキラキラしてくる様子が思い浮かびませんか?

次回は編集部員のネタを放出していこうかぁ〜。

宿題:人を笑顔にするには?!

どう?とてもざっくばらんな宿題でしょ?

でも相手から求められるものって、ざくっとしているものです。

  • 困っている人を笑顔にする
  • 泣いている人を笑顔にする
  • 悲しい人を笑顔にする
  • 笑顔の人をもっと笑顔にする

どんな状況でも構いません。

さて、あなたならどうしますか?!
次週までの宿題です。思いついた方はwakudokifurano@gmail.comもしくはfacebookページのコメント欄にお願いします。

あなたの考えたネタで一緒にワクドキしましょう!!!!!!